こんにちは、オオバです。
自己紹介に関する情報をまとめました。

オオバの過去の経歴

美大卒業 → 3年間デザイナー → 2年間広告系Flashエンジニア → 3年間アメーバピグの開発 → 新規Unity製ゲームを6本立ち上げ(役割エンジニアリーダー)。現在 株式会社サムザップで新規事業開発、エンジニアマネージャー兼務。元デザイナーということでUIデザインの開発を得意としています。

オオバが主に発信している媒体

その他、YouTube(YouTube初心者大学)InstagramTikTokでも活動中。

どの媒体も基本的にUnity初心者、デザイナー向けのゲーム開発情報を発信しています。特にTwitterとブログは力を入れていて次のような明日から使えるゲーム開発ノウハウを発信しています。

ゲームUIを作る上で大事なダイアログの開発ノウハウ(1500いいね)
ゲームUIの貴重なカービィ資料の共有(7300いいね)
効率的なゲーム開発ノウハウ共有(200いいね)
便利なUnity機能のノウハウ共有(2500いいね)

このようにTwitterではUnity・ゲーム開発・UIデザインについて毎日発信していますので、ぜひフォローしてみてください。→ フォローはこちらから。

当ブログについて

当ブログ(渋谷ほととぎす通信)は、Unityを使ったゲームづくりをサポートしています。具体的にはUnity初心者、エンジニア、デザイナーといったゲーム開発に関わるメンバーに向けた情報発信です。オオバ自身は現役のゲームエンジニアをしています。開発の現場で経験した事実をベースにお届けします。

執筆歴


DOTweenの教科書

※自費出版

UnityのアニメーションライブラリDOTweenを体系的に学ぶ教科書。初心者から上級者まで内容を網羅しています。動画とソースコードがセットでわかりやすいと評判頂いています。


(共著)Unityエキスパート養成読本

※技術評論社


Web Designing 8ヶ月間 One's viewコラム担当

※マイナビ出版


(共著)フィジカルコンピューティングを仕事にする

※ワークスコーポレーション

寄稿


UI開発をラクにするPhotoshopから効率的に画像を書き出す方法

※Unity Learning Materials掲載


サイバーエージェントアドベントカレンダー2021【Unity】失敗するゲーム開発には〇〇がない

※サイバーエージェントデベロッパーブログ掲載


【初心者向け】Unityで失敗しない画面遷移システムを作るときに必要な3つのポイント

※サイバーエージェントゲーム部門(SGE)公式ブログ掲載


「自分たちの組織は自分たちで作る」エンジニアマネージャーが語る組織への想い

※サムザップ公式note掲載


【Unity】UI Toolkitで多人数開発は可能なのか?シンプルな画面遷移を作って検証してみる

※サムザップ公式ブログ掲載


新規プロジェクトでスピード開発を実現するエンジニアの挑戦

※サムザップ公式ブログ掲載

投稿ゲーム

いのちの輝き君減食検定

エンターテイメント視点でフォルムが崩されがちの「いのちの輝き君」。正しい真の姿の「いのちの輝き君」を知るためのゲームです。


下記のリンクから遊べます
いのちの輝き君減食検定@unityroom
※unityroomに投稿した作品

減色検定

あなたの「目」に挑戦する新感覚ゲームです!!もし、あなたがデザイナーなら楽勝です。


下記のリンクから遊べます
減色検定@unityroom
※unityroomに投稿した作品

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