こんにちは、エンジニアのオオバです。

ブログの予約投稿に求めるものがあります。

大抵、結果のフィードバックは有料というパターンです。

本記事はそんなぼくが使用している予約投稿サービスの話です。

→11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

経緯

ブログの予約投稿を無料サービスでやろうとした時に今まではBufferを使用していました。
ただ、Bufferを長年使って不満点が出てきたので、一旦別のものを使ってみたいと思い調査しました。

Bufferは予約投稿数が10と少ない

Twitter運用頑張ろうって思った時に、Bufferは投稿予約数が10と足らなくなる時があり、少し不満がたまりました。
一方HootSuiteは30なので、ぼくの運用だと十分な数値です。

HootSuiteは動作が重すぎる

ぼくはアプリケーションの動作は軽くないと使いません。動作の軽さはもっとも重要といっても良いくらい重要視しています。
HootSuiteはすごく重いのです。Bufferはそれに比べるとそこそこ早くストレスは感じません。

BufferはTweetの利便性が高い

Bufferは投稿時にハッシュタグ、添付画像の設定ができますが、HootSuiteはできません。HootSuiteしか知らない場合はあまり不満はないかもですが、Bufferを使用していた身としては、イマイチだな〜という印象を受けます。

結論

比較項目無料版Buffer無料版HootSuite
日時指定ありあり
SNS連携ありあり
結果のフィードバック有料版のみ有料版のみ
動作軽いBufferより、かなーり重い
予約数1030
Twitterクライアントなしあり
予約Tweetの利便性HootSuiteより良い悪い

という体感を含む結果でした。
HootSuiteに移行しましたが、おそらく近い将来Bufferに戻る、または他の予約投稿サービスを探す旅が始まりそうです。

オススメ記事