こんにちは、エンジニアのオオバです。
Xcodeのバージョンとぼくの所持するiPhone6SのOSバージョンの差異から、ここ最近手元PCでビルドしていませんでした。たまには、Xcodeでアプリのプロファイリングでもしようと思い、まずはMacをHigh Sierraにし、Xcode10をインストールしました。
Mojaveがリリースされていますが、普通にHighSierraをインストールできるようです。
よっしゃこれでXcodeでプロファイリングするぜ!!って思ってたんですが。
結果これです。↓↓↓
CPUのフレームタイムが1フレーム33ms....。
明らかにこんなにCPU使う処理書いていないんだけどな、という微妙な思い。
ためしにUnityにiPhoneから接続して実機プロファイルしてみると、こちら↓
約8msで処理は終了しているように見えます。
Gfx.ProcessCommands
という処理が何を意味するのかわかりませんが、次のフレームに入る直前まで帯が伸びています。
ただ端末が熱くなったりしないのでCPUがフルに回っているようではないようです。
ということでGfx.ProcessCommands
はCPUをぶん回す処理ではないということかと思われます。
結構前のXcodeのバージョンだと正しく表示されている記憶ですが、いつからかのバージョンからこのような現象が起きている記憶です。
issueやバグレポートを調べてないですが、おそらくこれはXcodeのバグだろうということで、早く直ってもらいたいものです。
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検証環境
- Unity 2018.2.11.f1
- Xcode10