こんにちは、エンジニアのオオバです。

お悩みさん
お悩みさん
  • Macのクイックルックがバグった
  • 直し方が分からない
  • Macを再起動せずに直せる?
  • オオバ
    オオバ
    本記事ではこれらの悩みを解決します。

    macOS Monterey(モントレー)の不具合らしく、
    しばらくパソコンを使っていると使えなくなります。

    同じような不具合に困っている方が結構いるんじゃないかなと思います。
    本記事では再起動せずにQuick Lookの直し方をお届けします。

    →11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら

    macOS Montereyのクイックルックの不具合とは

    クイックルック(Quick Look)とはMacの標準機能。
    ショートカットスペースキーで、ファイルの中身を即座に確認可能な便利機能です。

    例えば画像であれば、瞬時に大きくして確認できます。
    そして、専用のアプリケーションを開くことなく、その場で確認できる感じがとても好きです。

    ぼくも毎日使っています。
    Macの中でもかなり好きな機能ですね。

    突然不具合はやってくる

    このクイックルックの不具合はmacOS Monterey専用。
    突然、クイックルックの不具合はやってきます。

    【macOS Monterey】クイックルック不具合を再起動せずに直す方法_0

    具体的には👆のような感じです。
    本来大きな画像として表示されるはずが、
    サムネ表示になってしまうのです。

    これでは便利さ激減です。
    調べてみるとMontereyをしばらく使っていると起きる模様。
    再起動すれば直るのですが毎度再起動もめんどうくさい。

    ということで、再起動せずにクイックルックを直す方法の紹介です。

    【macOS Monterey】クイックルック不具合を再起動せずに直す方法_1

    ちなみにコチラがぼくが使っているMacのスペックです。
    参考にしてみてください。

    アクティビティモニタでクイックルックの不具合を修正する

    【macOS Monterey】クイックルック不具合を再起動せずに直す方法_2

    アプリケーション > ユーティリティから
    アクティビティモニタ を起動します。

    【macOS Monterey】クイックルック不具合を再起動せずに直す方法_3

    【macOS Monterey】クイックルック不具合を再起動せずに直す方法_4

    「このプロセスを終了してよとしいですか?」ダイアログがひょうじされます。
    ここで 「強制終了」 をクリックします。

    するとクイックルックの挙動は直りました。
    本当に良かった。

    まとめ

    macOS Montereyでのクイックルック不具合の直し方をまとめます。

    以上で再起動せずにクイックルックは直ります。
    クイックルックはMacユーザーにとっては必須便利機能です。

    多用している人も結構いるんじゃないでしょうか。
    そこで発生したmacOS Montereyでの不具合。

    この記事が不具合に悩んでいる方の手助けになると嬉しいです。

    オススメ記事
    検証環境